ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
えだまめっち
えだまめっち
原産地:日本
枝豆が好きな謎の生物
埼玉県のS市での目撃情報が多い

2012年10月に改名しました

まめを(パパ)
まめこ(ママ)
こまめ(高校3年生♀)
まめっち(中学3年生♂)
の4人家族

詳しくは、コチラ

軟弱家族ですが、ゆる~いキャンプと登山・車中泊旅行を楽しんでました・・・
まめこさんが病気になり、ただいまキャンプ自粛中(´;ω;`)
ネタが無くブログの更新もなかなか出来ませんが、よろしくお願いします!

Instagram始めました♪
Instagram   
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
過去記事
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年10月10日

完成!

放置プレイ中だった手作りお味噌が、やっと完成しました!

仕込み編はこちら


完成!
見た感じは、なかなか良さそう♪
良いニオイがします(*´∀`*)

完成!
別の容器に移し替えて冷蔵庫へ。
今週末のキャンプでは、このお味噌を使って豚汁を作りまーす(*´∀`*)



このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞でリハビリキャンプ!?9月7日~8日
フォレストサンズ長瀞でリハビリキャンプ!?9月7日~8日

同じカテゴリー(★日々のこと)の記事画像
近況報告
まめを主夫になる!? その6
まめを主夫になる!? その5
まめを主夫になる!? その4
まめを主夫になる!? その3
まめを主夫になる!? その2
同じカテゴリー(★日々のこと)の記事
 近況報告 (2020-06-13 11:42)
 まめを主夫になる!? その6 (2018-12-24 21:09)
 まめを主夫になる!? その5 (2018-12-12 07:57)
 まめを主夫になる!? その4 (2018-11-29 07:59)
 まめを主夫になる!? その3 (2018-11-22 08:08)
 まめを主夫になる!? その2 (2018-11-19 08:21)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
  ↑ やる気スイッチを ポチッ! としてくれると嬉しいです♪



この記事へのコメント
豚汁がウマい季節になりましたね
今週末はどちらへ出撃ですが?

我家は今週末は先輩一家と嫁抜きのメンズキャンプで
埼玉県青少年総合野外活動センターでログキャビン泊です

9割9分9厘かぶる事はないでしょうが
ご一緒でしたら一杯やりましょう!!
Posted by ゆうそうゆうそう at 2011年10月10日 21:54
自家製味噌いいかんじですね~
生協でいつも手作り味噌セット頼もうかどーしよーかで
結局スルー

味噌玉叩きつけたいです(笑)

ごちそうになれるかな・・・
Posted by むさしまま at 2011年10月10日 22:26
ホント、なんかすみませんねぇ~ 我が家の分まで作っていただいちゃって~(笑)

いやいや、、、ホントいいですからね、、、整体院に送っていただかなくっても~(爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2011年10月10日 22:28
こんばんは。
お、手作りお味噌、おいしそー!
お味噌を使って暖かい食べ物がいろいろ作れそうですね。
お味噌もフィールドデビュー(?)楽しみですね。
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2011年10月10日 22:57
自家製味噌、ウチも作ってましたねぇ〜。
米こうじと大豆の粒が残ってるのが良い感じになっています。

もやしもんを見ると、発酵を勧めないために醸造用アルコールを追加したりするんでしたっけ?

葉生姜と味噌を夏にガリガリするのが大好きです。
Posted by 407 at 2011年10月10日 23:06
自家製味噌おいしそうですね♪

我が家も昨年末にSGのイベントで仕込んだ味噌が放置されます(笑)

もう、そろそろ御開帳しないと♪

今度味比べしましょう♪
Posted by さとかつ at 2011年10月11日 07:13
ついに味噌の完成ですね
うまそ~
で、試食会はいつでしょうか?
Posted by あやパパ at 2011年10月11日 07:51
ウチのUDONとコラボして「味噌煮込みうどん」はいかがですか?

豚汁も美味しそうですが、味噌焼きおにぎりも美味しいですよ!

フジカの上で味噌料理!!双子の分も用意しておいてね!
Posted by はっぴー at 2011年10月11日 09:12
ママさん、味噌つけるんですね!
すっごい!!!
自家製味噌でのトン汁、サイコーでしょうねえ。
Posted by rakkyo at 2011年10月11日 09:32
おいしそうなお味噌(ノ´∀`*)
豚汁、たのしみだなぁ(笑)

もらう気マンマン(笑)
Posted by みぃちゃん。 at 2011年10月11日 11:42
to:ゆうそうさん

今週末は、初めていくキャンプ場です。
我が家からは、ちょっと距離がありますが楽しみです♪

暖かい食べ物が美味しい季節ですねぇ(*´∀`*)

豚汁はパパのリクエストなので、作り方を教えつつ
みんなで美味しくホッコリしたいです(o^_^o)
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月11日 17:20
to:むさしままさん

手作り味噌美味しいから、是非やってみてください!

麹と大豆の粒つぶ感が苦手な人は、嫌がりますが(笑)

お口に合うかわかりませんが、是非試食してみてください♪
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月11日 17:27
to:JUNパパさん

そうですか・・・残念ですねぇ・・・スチベルのお礼にお送りしようと思ったのに(爆)

頂くばかりですみません(*´∀`*)
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月11日 17:30
to:kanahibibasserさん

手作り味噌、美味しいですよ!
これで1年味噌買わずにすみます。

暖かい物が美味しい季節、味噌のデビューは週末です♪
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月11日 17:32
to:407さん

作っていらしたんですか~!
美味しいですよね。つぶつぶ♪

発酵を進めないためにアルコール・・・我が家は、冷蔵&冷凍で「冬眠」させちゃいます(笑)

私は、きゅうりにつけてガリガリするのが好きです(^-^)v
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月11日 17:36
to:さとかつさん

そろそろ、完成ですね!

味比べ面白そう♪自分の作ったのが一番なのは、仕方なしですね(笑)
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月11日 17:38
to:はっぴ~さん

味噌煮込みうどんいいですねぇ♪

味噌握りも好きですよ!
では、お味噌持って行くので あとはお願いします(笑)
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月11日 17:40
to:あやパパさん

試食会、いつがいいですかね?企画お願いします!
味噌は持っていくので、あとはお任せします(笑)
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月11日 17:41
to:rakkyoさん

姑が教えてくれたので、これが正解かどうか
さだかではありませんが、毎年美味しくいただいています(*´∀`*)

お味噌、いつか試食してください♪
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月11日 17:44
to:みぃちゃん。さん

ぜひぜひ!
お口に合うか分かりませんが、飲みガール発動前に準備しますよ♪

飲む気満々(爆)
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月11日 17:48
★えだまめっちさん
こんばんは

おぉ~ 自家製味噌超おいしそうですね

豚汁もこれからはよさそうです
我が家は里芋入りがいいです(笑)

わが嫁にえだまめっち家自作味噌
完コピを命じておきます(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月11日 22:38
お~、これはママさんがストレス発散で投げつけてた味噌っすか?(笑)

いや~、みぃちゃん。に乗っかってうちも豚汁いただこう。
汁物が美味しい季節になりましたからね~。

それにしても自家製味噌って初めてかもっ。
興味津々♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年10月12日 13:54
to:じじ1202さん

自家製味噌なかなか好評で、普段味噌汁飲まない子ども達も
自分達がお手伝いした味噌なので、がぶ飲みです(笑)

作るのは、材料さえそろえば意外と簡単です♪
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月12日 17:03
to:ゆう・ひろパパさん

そうです!ストレス発散味噌です。発酵により毒気も抜けて美味しくいただけます(笑)

豚汁、それなりの量作る予定です。
お口に合うか分かりませんが、試食してみてください(*´∀`*)

初めてですか!では、特別クンクンすることも・・・お許しいたします(爆)
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月12日 17:09
こんばんは。

いよいよ味噌の完成ですね。
おめでとうございます!! っていったところかな!?

あー、焚火で焼おにぎりやりたい!!
はふはふって言いながら。。。

あ、今度でいいですからね!!
Posted by オクちゃん familyオクちゃん family at 2011年10月12日 22:12
to:オクちゃんさん

仕込み以外は放置なので、開封を忘れないようにメモっときました(笑)
完成すると、何でも嬉しい物でこの日から「味噌料理」レシピ増やそうと
検索ばかりしています♪

今度ですね!(爆)
Posted by えだまめっちママ at 2011年10月12日 23:18
これで味噌のお鍋とか美味しそう!!
自家製のツブツブ感はいいですよねー。
愛着も湧くし、きっと魔法の調味料になりますね。
是非キャンプで振舞っていただければ!!
Posted by snow70 at 2011年10月15日 14:29
to:snow70さん

この味噌で豚汁を作ってみましたけど、なかなか美味しかったですよ♪
グルキャンでご一緒出来れば、また作りたいと思いますので、その時は
どうぞご賞味ください。
お代は、ヘキサタープで良いですよ(爆)
Posted by えだまめっちパパ at 2011年10月16日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完成!
    コメント(28)