ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
えだまめっち
えだまめっち
原産地:日本
枝豆が好きな謎の生物
埼玉県のS市での目撃情報が多い

2012年10月に改名しました

まめを(パパ)
まめこ(ママ)
こまめ(高校3年生♀)
まめっち(中学3年生♂)
の4人家族

詳しくは、コチラ

軟弱家族ですが、ゆる~いキャンプと登山・車中泊旅行を楽しんでました・・・
まめこさんが病気になり、ただいまキャンプ自粛中(´;ω;`)
ネタが無くブログの更新もなかなか出来ませんが、よろしくお願いします!

Instagram始めました♪
Instagram   
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
過去記事
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2017年04月27日

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
我が家のヘリノックス タクティカルチェアは2013年に購入したので約4年。
さすがに4年使っていると、ちょっと気になるところが・・・



あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
気になる部分は、このフレーム部分。
最近、イスを動かす時に足が抜けてしまうことが多くなっていたんですよね~。
それがついに・・・

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
ぷら~ん(;´Д`)
ショックコード(ゴム)が伸びてしまったようです。

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
だいぶ伸びてるね~
僕の周りからはショックコードが伸びたという話しを聞いたことがありませんが
我が家のは4脚ともダメです。

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
中で切れている様子はないので、延命措置で長さを短くするだけでも良かったのですが
Amazonで「アウトドア用ゴムロープ」なる物を見つけたのでショックコード交換をすることにしました。



あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
まずは、先っぽのゴム足を外す必要があるのですが、これがなかなか固くハマっていて
抜けない!

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
手で引き抜こうとしてもビクともしないので最終的にテーブルに引っ掛けて引き抜きました。

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
ゴムの足が外れたら、ショックコードを止めているフレームの先端部分を引っ張り出します。

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
これは、ゴムの力で引っ張られてハマっているだけなので簡単に抜けました。

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
先端部分はショックコードの結び目が引っかかっているだけなので、これも簡単に外せます。
あとは、古いショックコードに新しいショックコードを結び付けて引っ張り出し、
新しいショックコードのテンション(長さ)を調整すれば完了!
なのですが・・・
今後のことを考えて ちょうど良い長さを知っておきたい!というのもあり、
伸びてしまったショックコードの長さを測ってから新しいショックコードの長さを決ることにしました。

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
新しいショックコードを戻しやすいように、糸を結び付けてから古いショックコードを抜きます。
ちなみに、結び目をほどいてからじゃないと途中で引っかかり抜けませんでした。

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
古いショックコードの長さを測ってみると長さは約50cm。
新品時の長さは分かりませんので

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
とりあえず片側に結び目を付けた状態で、結び目から45cmでカットしてみました。
結果、テンションのかかり具合が ちょうど良かったです。

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
そうそう、3mmの太さのショックコードを買いましたが、元々のショックコードは4mmぐらいですね。



同じ太さが良ければ4mmですが、作業は3mmの方がしやすいです。
耐久性は・・・4mmの方が良いでしょうが、分かりません(;^_^A
ちなみに3mmのやつ(長さ3m)で3脚分です。
あと1脚分足りないΣ(゚д゚υ)

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
さあ、作業の続きです。
片側に先端の部品を取り付けて、反対側には糸を結び付けて糸を引っ張ります。
ショックコードがフレームから抜け出たら結び目を作って、先端の部品をハメて
ゴム足を付ければ終了。

あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
反対側の足もショックコードを交換して無事復活!
まだまだ大事に使っていきたいと思います。






おしまい


ランキングに参加しています。
応援の ぽちっ をお願いします(*´∀`*)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑ クリックお願いします!





このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞でリハビリキャンプ!?9月7日~8日
フォレストサンズ長瀞でリハビリキャンプ!?9月7日~8日

同じカテゴリー(イス)の記事画像
Helinox Tactical Chair (ヘリノックス タクティカル チェア)
ポチッとな♪
同じカテゴリー(イス)の記事
 Helinox Tactical Chair (ヘリノックス タクティカル チェア) (2013-11-28 08:00)
 ポチッとな♪ (2011-03-22 22:38)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
  ↑ やる気スイッチを ポチッ! としてくれると嬉しいです♪



Posted by えだまめっち at 08:23│Comments(0)イス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたのヘリノックス チェアは大丈夫ですか?
    コメント(0)