ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
えだまめっち
えだまめっち
原産地:日本
枝豆が好きな謎の生物
埼玉県のS市での目撃情報が多い

2012年10月に改名しました

まめを(パパ)
まめこ(ママ)
こまめ(高校3年生♀)
まめっち(中学3年生♂)
の4人家族

詳しくは、コチラ

軟弱家族ですが、ゆる~いキャンプと登山・車中泊旅行を楽しんでました・・・
まめこさんが病気になり、ただいまキャンプ自粛中(´;ω;`)
ネタが無くブログの更新もなかなか出来ませんが、よろしくお願いします!

Instagram始めました♪
Instagram   
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
過去記事
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年10月14日

谷川岳で苦渋の決断 10月13日

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
ロープウェイ&トイレがあるってことで、日本百名山の谷川岳に行ってきました。



天気も良さそうだし、紅葉も始まってて混むことが予想されるため、早くに出るつもりが寝坊(;´Д`)

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
6時半ごろに着くも、すでに駐車場が渋滞・・・

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
早速、ロープウェイに乗ります。
ちなみにロープウェイの料金は

片道
大人 1,200円  小人 600円
往復
大人 2,000円  小人 1,000円

です。

谷川岳で苦渋の決断 10月13日 
Σ(||゚Д゚)あ、あれ?
雨降ってるけど・・・(;´Д`)
天神平駅に到着すると、強風もビュービュー吹いていて、ちょー寒い((´д`)) ブルブル 
それもそのはず
谷川岳で苦渋の決断 10月13日
気温7℃だったようです。
風も強かったので、体感気温はもっと低かったはず。
ここで、このまま下山するか悩みましたが、持ってきた上着とレインウエアを着込みリフトに乗り込みます。
谷川岳で苦渋の決断 10月13日
リフト券売り場のおじさんも「雨降る予報じゃないんだけど・・・」と言ってました。
う~ん(T-T)
ちなみにリフト料金は
大人・小人とも  片道 400円   往復 700円です。

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
すごい勢いで黒い雲が流れていき、晴れ間が!
これなら行けるっ!て思いましたが・・・

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
天神峠駅に着く頃には、またもや黒い雲で覆われます。

ここでも、下山するか悩みましたが登山レベルアップのためにも、雨登山も良い経験になるんじゃないかと思い
行ける所まで行ってみようという事になりました。
そうと決まったら、いつものポーズ!
谷川岳で苦渋の決断 10月13日
しゅ、しゅっぱーつダウン
雨と寒さでテンション低っ!(笑)

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
天神峠駅から山頂までは3キロあるようです。

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
歩き始めると虹が!
ちょっとテンション上がってきたアップ

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
天神峠駅から出発すると、下りスタートです。
おうじっちは「もう帰るの?」って(;^_^A
濡れた岩が滑るので慎重に進みます。

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
しばらく歩くと待ちわびた太陽がっ!
あ、暑い・・・

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
この青空待ってました(*´∀`*)

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
途中から木道が出てきたんだけど、雨に濡れてツルツル滑る滑る。
何人か滑って転んでいる人を見かけました。
ママもその1人だったりします・・・(;^_^A
しかも、崖側に傾斜してるところもあったりしてちょっと怖かったです(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
リフトを使わずに登ってくるルートと合流した辺りから渋滞が始まりました。
カラフルな紅葉を見に来たのか、カラフルのレインウエアを見に来たのか悩みます(笑)

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
まだまだ元気な子ども達。
今回は、ハードな状況にもかかわらず、意外にもおうじっち健闘。
泣き言を言わずに楽しそうに頑張ってます。

この後、徐々に
谷川岳で苦渋の決断 10月13日
両手を使わないと登れない岩場や

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
ちょっと怖い鎖場なんかが出始めます(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
1時間程で熊穴沢避難小屋まで到着。

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
ドロドロ
頑張った証拠だね♪(*´∀`*)

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
避難小屋で、おやつ休憩♪
この時は、なんとか登頂出来そうと思ってたんですが・・・

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
休憩を終え外に出てみると、また黒い雲がΣ(||゚Д゚)
そして、風ゴーーゴーー&ちょーーー寒っ!(((´д`))) ブルブル 
ついに、おうじっちが風の音にビビッて帰りたい病発症。
「帰りたい、帰りたい、手が寒くて動かない、もう1歩歩いたら絶対帰る!」
と言い出し動きません(;´Д`)
頑張って登ったら、ご褒美を買ってあげると約束し出発!

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
あと残り1.8キロ。
頑張って行くよ~。
と思いきや・・・

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
すごい渋滞で動きません。
動くペースは、ディズニーランドのアトラクション待ちと同じ状況と言えば分かりやすいでしょうか?
歩く時間より待ってる時間のほうが、はるかに長い・・・(;´Д`)

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
こんな急登が続くのでペースが遅くなり、渋滞になってた様子。
我が家も頑張って登りましたが、またおうじっちがまた「手が痛い」とグズグズに・・・
大人でも大変な急登だし、雨で岩が滑るので、これ以上は危険だと判断。
ここで勇気ある下山の決断をしました(T-T)
ひめっちには「山頂まで登りたい」と言われましたが、安全第一。
またいつかリベンジしようと誓い下山開始。
しかし、登りよりも下山が大変!
おうじっちには危険すぎるので、僕が少し下りてからおうじっちを抱っこして小さなスペースに立たせ
また少し下りて、抱っこしての繰り返し。
足場が不安定だし滑るしで怖かった~(;>ω<)
登頂出来ず悔しいけど、早めに下山の決断して良かった。
無理してもっと登ってたら、下山出来なかったかも・・・

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
下山はリフトは使わずに、ゆっくりとロープウェイの天神平駅を目指します。

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
紅葉キレイだなぁ(*´∀`*)

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
ようやく戻ってきました♪

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
戻ってきたら、ママはいつもの!(笑)
この時点で、僕の帰りフルドライブ決定(´;ω;`)

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
登頂出来ませんでしたが、こちらはしっかりとゲットしてきました(;^_^A

谷川岳で苦渋の決断 10月13日
今回は登頂失敗 (>_<;)うぇ~ん
でも、色々と学ぶことも多かった登山となりました。
なによりケガをすることなく下山できて良かった。
いつか、必ずリベンジしようと思います。




このブログの人気記事
フォレストサンズ長瀞でリハビリキャンプ!?9月7日~8日
フォレストサンズ長瀞でリハビリキャンプ!?9月7日~8日


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
  ↑ やる気スイッチを ポチッ! としてくれると嬉しいです♪



Posted by えだまめっち at 23:37│Comments(46)谷川岳
この記事へのコメント
おはようございます

残念でしたが、勇気ある撤退も必要ですよね
しかし、この天気でも登山道の渋滞がすごい!
秋の山はあなどれないですね・・・

谷川岳はロープウェイがあって、いいかなと思っていましたが、コースは結構険しいんですね
我が家は娘がもっと成長してからかな

来年はリベンジですね!
おつかれさまでした!
Posted by MITSUMITSU at 2012年10月15日 06:23
最後の写真でまめちゃん、さりげなくおうじっち指差してる?(笑

残念だったけど、勇気ある決断で素晴らしい!
この渋滞に雨と風、いつかチャンスがきたらリベンジだね!
えだまめっち家、どんどんスキルが上がっていくなあ~☆
Posted by 牡蠣子 at 2012年10月15日 07:01
無念の撤退、全然オッケーだよ( ´ ▽ ` )
雨の中渋滞の中行っただけ偉いよ!

うちも登山始めた頃はえだまめちゃんと同じだったよ。
これはこれでいい思い出だ♪
Posted by 1140   at 2012年10月15日 07:15
さすが紅葉シーズンの谷川岳、ものすごい人の多さですね~。
渋滞の写真、ビックリです・
ここの登山道、雨が降るとすごく滑って歩きにくいですよね。
私はツルンツルン尻餅つきまくった記憶が(笑)
残念でしたけど、安全第一ですね。
みんな怪我なく下山できてヨカッタです。
今度お天気の良いときに、リベンジだ~!
Posted by rakkyo at 2012年10月15日 08:01
涸沢に負けず劣らずすごい混雑(^_^;)

秋の山はどこもこうなんでしょうね。

そして、よく分からない天気(-。-;
大変でしたね。
でも、そう、スキルアップになると前向きな姿勢がいい!

雨でなく混んでなければ、あの岩場は楽しいと感じるはず(笑)
ぜひぜひリベンジを果たしてくださいね!
Posted by みわりんみわりん at 2012年10月15日 08:48
山は行ってみないと天気が分からないもんね(;´Д`)
雨の日の下山は登るより大変。

頂上行かなくても、ぜーんぶ谷川岳っしょっ(´∀`) by三歩

お疲れ様でした♪
※最後の写真。まめちゃんおうじっちを指さしてるの笑った(笑)
Posted by みぃちゃん。みぃちゃん。 at 2012年10月15日 09:08
はじめまして~、新着から着ました。

私も昨日谷川岳行ってきました。
登りは西黒尾根から行ったんで然程渋滞は無かったのですが、下りは天神尾根を下りたので大渋滞してました。

ここの登山道は石が結構滑るんで、撤退正解かと思いますよ。
晴天だった昨日でも何度か滑りそうになりましたから。

山は逃げませんから、また登りに行きましょう!
Posted by マイコーマイコー at 2012年10月15日 10:13
こんちつわ~♪

おいらもこの前の週に谷川岳登ってきたですよ♪
いま記事を暖めてますが(笑)、西黒尾根から登ったので人は少なく、
そしてロープウェイ方面からの合流地点から超渋滞!(爆
思わず笑っちまいましたぜ。

この時期の谷川岳は渋滞発生100%ぽいから注意しなきゃですな~。。。
ちょっと先だけど新緑の季節もすごくいいから、天気のいい日にリベンジってことで♪
Posted by 徒然草 at 2012年10月15日 12:51
ナイスチャレンジ!
ナイス撤退!

熊穴沢避難小屋からは、
岩場も多く、雨だとすっごい滑るんですよね。
Posted by みぃちゃん。(旦那) at 2012年10月15日 13:00
谷川岳って結構大変なんだね
もうちょっと簡単なところかと思ってたよ
確かにあの天気であの渋滞じゃ、おうじっちには辛いかもね
引き返したのは正解でしょ
それにしても、パパ運転しなきゃならないの分かってるのに、ビール飲んじゃうのはさすがです(笑)
うちなら大喧嘩だ・・・
Posted by あやパパあやパパ at 2012年10月15日 19:24
すごい渋滞だね。

TDLのアトラクション待ちって(;´Д`)

とにかく正しく落ち着いた決断でヨカッタね^^

山ではムリしちゃイケナイから・・・・って、プチ感動しながら読んでたけど・・・

まさかのヤラセ泣き姿(笑)・・・更にヨカッタよ(爆)
Posted by BGR at 2012年10月15日 19:47
谷川岳も上は荒れてたんですね、残念ですが安全第一ですよね。

自分も土曜日に茶臼岳に晴れのつもりで行って、暴風で途中撤退してきました。

まぁ〜山は逃げませんからね。
Posted by つかっち at 2012年10月15日 23:43
お久しぶりです♪
すごい! すごいです!!!
全く未知の世界なので、すごく参考になりました(*^^*)

お子さん達も頑張ってましたね。おうじっち 君も小さいのに すごいです♪
下山するのにも勇気がいりますね。またリベンジして、素敵なレポ お待ちしてます\(^-^)/
Posted by よんピース at 2012年10月16日 05:52
この時期こんなに谷川岳がにぎわってるなんて知らなかった

自分も谷川岳に行って一日中晴れてたなんてなかったし
山の天気は気まぐれですな
Posted by 3boyパパ&ママ at 2012年10月16日 07:55
勇気ある決断だね
せっかく来たんだから
登りたいと思う気持ちをおさえるのって大変だよね

おうじっちに言われればしたがうしかないね(^w^)


それにしても凄い人だね
Posted by むさぱぱ at 2012年10月16日 07:59
to:MITSUさん

前夜に実家に泊まって、睡眠時間を少しでも確保して・・・
なんてこともあったので、下山はホント悩みました。

でも、無理してもなんもいいことないし、
楽しく行けるところまでって決めてたし、
子供たちが「二度と行かない」って言っても困るし・・・
って、納得して下山でした。

この無念は、来年晴らすぞ♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月16日 17:32
to:牡蠣ちゃん

勇気がかなり必要だったよ~(ToT)
でもね、家族で登山したいし仕方ないよね♪

と言いつつ、息子を「こいつめ・・・」って指差してみたり(笑)

いい経験になったよ(^O^)
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月16日 17:36
to:1140さん

ホント?なんだか1140さんちは、スイスイなイメージ!
ちょっと、いや結構凹んだんだけど、安全第一。

ドロドロのレインが頑張った証(*´∀`*)
お山は変化があって面白いね♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月16日 17:40
to:rakkyoさん

rakkyoさんも尻餅ついた?
めちゃくちゃ痛かったよ(´;ω;`)

すっごい渋滞で、紅葉とレインを満喫したよ(笑)
紅葉には少し早かったけど、ところどころ
とても綺麗でした♪

無事に帰れたから
今回は、これで良しとしてリベンジのタイミングを伺うことにします!
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月16日 17:45
to:みわりんさん

こんなに天気が悪くなるって・・・とロープウェイ駅でつぶやく声が
たくさん聞こえてました。
そして、同様に下山を選択する人もたくさん。

渋滞、日曜午後の中央道なみだし(笑)

チャレンジはできたので、必ずリベンジしますよ!!
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月16日 17:50
to:みぃちゃん。

山の天気は変わりやすい・・・を体感。
行ってみないとわからないもんだね~。

結構ツルツルだったから、本気で下山が怖くて
決断したらすごく緊張感から解放されたよ。

って、三歩さんキターーー!(笑)

つい、指さしちゃったんだな(#^.^#)
全然根に持ってないんだけどね~(  ̄っ ̄)(笑)
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月16日 17:57
to:マイコーさん

コメありがとうございます♪

もしかして、Bomちゃんとご一緒ですか??
同じルートで登って、しかも同じ日で、Bomちゃんのブログで
お名前何度か・・・

下山の決断までは、ホント悩みましたが
晴れていても滑るんですね・・・リベンジします!
来年になっちゃうだろうけど(笑)
いい経験になりました。
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月16日 18:03
to:徒然草さん

そうなんだ!行ってきたんだね♪
子連れだと、ある程度制約があると思いながら始めたお山。
でも、途中で下山したのは初めてで
「天候ばかりは…」っという思いを強くしました。

ま、リベンジだね!新緑もいいね♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月16日 18:42
to:旦那ちゃん。

コメありがとうございます♪

そう言ってもらえると、決断は正しかったと思えてくるよ!

にしても、予定変更…勇気がいるね~(>_<)
みぃちゃん。や旦那ちゃん。が
下山を選択するときの気持ち、こういう感じなのかな~
と思ってました(笑)
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月16日 18:49
to:あやパパさん

谷川岳、百名山だからね~。
紅葉見に来る観光客より、登山者が数倍多い。
登山ブームを再確認して帰ってきた(笑)

パパは飲まないので、喧嘩にならないし(^-^)
バランスの良さに感謝です(爆)
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月16日 18:57
to:BGRさん

下山を選択するときの葛藤…
今思い返しても、苦渋の決断でした(>_<)

ふざけたレポばかりだから…初めて感動巨編が(笑)
まめを頑張りました(爆)

最後の写真(笑)我が家らしいでしょ~\(^o^)/
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月16日 19:03
寒い中、ひめっち&おうじっち、良く頑張ったね~。

登頂ならずとも、雨&風&寒さの登山はいい経験になったんじゃないでしょうか?

でもコレ見ててKANAママと「やっぱり登山はやるもんじゃなく、みんなのレポ見て楽しむもんだね~」

ってことで結論が出ました~(笑)

そしてママさんのビール・・・・これ絶対に作戦ですなぁ~。

帰り運転したくないから、とりあえず先手必勝って所でしょうか?(爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年10月16日 20:58
to:つかっちさん

茶臼岳残念でしたね(>_<)

谷川岳、まあ、酷い雨と風でした…
山は、行ってみないと分からないですね。

でも、すごくいい経験になりました♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月17日 01:13
to:よんピースさん

登頂出来なかったからね~(>_<)
まあ、安全第一で。無理して子どもにケガでもされちゃ
担いで下山できる状態じゃないし…

すごくいい経験になったし、リベンジするよ~♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月17日 01:18
to:かずパパさん

お山の天気は、変化に富んでいて面白いね。
雨の後の虹がすっごく綺麗だった!

紅葉見る人で賑わっていたよ~。
賑わいすぎ(笑)
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月17日 01:22
to:むさぱぱさん

決断にはホント勇気がいるね。
ロープウェイとリフトで結構料金払ったから、
そのぶん欲が出ちゃう大人たち(笑)

安全第一で無事に下山出来たし、
いい経験になりました♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月17日 01:28
to:JUNパパさん

子どもたち、頑張ってくれました!
安全第一だから、今回は仕方ないかな…(^-^)

今回はいい経験になったから、これはこれで良しとした(笑)

お山 いいよ~。今度あったとき、どんなところがいいか
じっくりお話しするわ!!

来年、谷川岳リベンジするからJUNさんも
免許とったやつでお山に行こうよ♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月17日 01:37
いやぁ、残念でしたね。。。
でも、この勇気ある下山は素晴らしい!
子ども達も、途中までだったけど頑張ったね〜! パチパチ!

昔、海で働いてた時もそうだったけど、
時間割いて来ている事を考えると、難しいジャッジだったよね。
だが、お山も、それを望んでいたはず。

次のチャレンジ、頑張ってね〜!
それもまた、お山が望んでるはず‼
Posted by オクちゃん family at 2012年10月17日 08:21
こんにちは。

天候のよくない中、鎖場まであるのにがんばった子供たち、すごいな~って思います。

下山の決断は正しかったと思います^^そこまででも読んでてすごいな~と感動しきりでした。

うちも子供達と山、やってみたいけど、三男がおうじっちみたいにしっかり歩いてくれる気がしません......。



それにしても山の渋滞ってすごいんですね~
Posted by こぶたこぶた at 2012年10月17日 09:33
最後のビールがツボでした(笑)
パパ大変だ・・・

ひめっち最後まで行きたかったんですね~!
こういう経験も大事ですよね。

しかし人の多さにビックリ。富士山並じゃないですか!
この時期の山って人が多いんですね~!
Posted by kuroazukikuroazuki at 2012年10月17日 12:41
to:オクちゃんさん

そうなんですよ~。かなり勇気がいりました(笑)
時間もロープウェイとリフトで6200円…
キャンプできるねー。って前日パパと話していたので(^_^;)

でも、子どもの安全には変えられませんからね!
無理せず楽しく続けて行くつもりです(^-^)

また、リベンジしま~す♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月17日 18:16
to:こぶたさん

安全第一で、とても悩みましたが下山を選択。残念でしたが、
リベンジしますよ!いつか\(^o^)/

息子もしっかり歩いてない気がします(笑)
岩場や鎖場はテンション高いんですが、待つことが苦手なので
渋滞とかで、飽きちゃいます…
子供だから仕方ないですね!
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月17日 18:23
こんばんは♪
ホントに今年は山登り、頑張ってるんだね~

雨と寒さの中、撤退は大事ですよね!
確かにココまで来たんだからっていう気持ちが
なかなか撤退できなかったりするんでしょうけど・・・

それにしても谷川岳って有名だけど
こんなに混雑してるんだ~それだけでも危ないけど
TDLみたいに入場制限できないからね(^-^;

またリベンジレポ楽しみにしています♪
Posted by hana41hana41 at 2012年10月17日 23:20
谷川岳に行ったんだね!
ちょっと心配してて、もしかしたら登らず下山したのかと思ってました。
あの気温と風雨、寒いんだろうな。
キャンプ始める前に紅葉狩りに行ったことあるけど、
それもリフトまで。それでも紅葉綺麗だったのを覚えている。
岩場、鎖場、なかなかハードそうだけど、
おそらく我が家は好きそうな感じ。
でも怪我なく無事下山出来て、そしてビールも飲めて良かった良かった。
再挑戦は来シーズンかな。頑張ってね(^_−)−☆
Posted by takachi at 2012年10月18日 08:39
to:kuroazukiさん
混雑、半端なかった(>_<)
ビール?パパ大変??ヨクワカリマセン(笑)

娘は、かなり黙々と登ってくれます。
暑さと虫さえ無ければ、綺麗な景色は最高のご褒美なんだとか!
既に、山ガールです♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月18日 15:22
こんにちは♪

勇気ある撤退お疲れ様です。山は逃げないしね♪
凄い人混みなんですね~TDLくらいか。。。。。

次回リベンジレポ楽しみにしてますね~
Posted by さとかつ at 2012年10月18日 22:40
to:hana41さん

お山、頑張ってるよ~。
だって、野生が一番店で金券が立つ位買ったんだもん!
もとを取らねば(笑)

ロープウェイとリフトで楽していたのに
登頂出来ずに残念でした(>_<)

子どもの安全あってこそなので、リベンジも慎重に(^-^)
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月19日 09:58
to:takachiさん

行ってきました~。
登頂は出来ませんでしたが…まあ、安全第一ですから!

子どもたち、岩場や鎖場が好きですよね~。
天気がよくて渋滞してなければ、息子も頑張れそうだったんですけどね♪

また、リベンジします!takachiさんも行ってみて~\(^o^)/
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月19日 10:05
to:さとかつさん

紅葉見る人で賑わっていたよ!
バスで団体の登山客も来てたし…
そう、山は逃げないから

また、リベンジしますよ♪
Posted by えだまめっちママ at 2012年10月19日 10:11
こんばんわ。

お疲れ様でした。

無事帰還しての次回ですから、勇気ある撤退に拍手です。
「経験者ほど無理しない」って聞いたことあります。

それにしてもすごい登山客の数ですねェ。
Posted by HALパパHALパパ at 2012年10月20日 02:26
to:HALパパさん

遅くなり、スミマセン(>_<)

今となっては、無事を喜べますが
その時はホントに苦渋の決断でした…季節の良いときにリベンジします(^-^)

スッゴい混雑に、本気でがっかりしました♪
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2012年10月21日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷川岳で苦渋の決断 10月13日
    コメント(46)