2012年02月10日
OPTIMUS NOVA
まずは、取扱説明書をしっかり読みましょう!

フムフム
フムフム・・・
・・・・・・・・・・・
英語で読めねーーーーー!(;´Д`)
箱には、日本語で商品説明なんかも書いてるのに取扱説明書は日本語で書いてないのね・・・
でも、大丈夫!
こちらのページから日本向けの説明書をダウンロードできますよ(*´∀`*)

まずは、タンクに矢印の点線部分まで燃料を入れます。
(少ないのは大丈夫だけど、多いのはNG)
これ以上入れてしまうと、ポンピングしても圧がかからなくなるのと、後で説明しますが
通常の消火方法で消火できなくなりますので、要注意です。
ちなみに、今回は灯油を使いましたよ。

タンクにポンプをセットします。

ポンプのバルブが閉まっているのを確認して、バーナーのホースを押し込みながら右に回してロックします。

ボトルをポンプ上部に表示してある「ON 」の文字が上になるように横向きに置いてポンピング開始!
*ポンピングの回数は燃料満タン時は約25 回、また半分未満の時は約40 回が目安です。


このようにポンプ上部に「ON」と「OFF」の文字が書かれています。

これで準備完了です。
ちなみに、上に載せられる重量は4kgまでです。
ユニの10インチダッチ
は5.8kgだからアウトですね
タフ五徳買うかなぁ。
次は、プレヒート(液体燃料を熱して気化させる予熱作業)を行います。

まず、ポンプについている緑のバルブを開きます。
次に、バーナーのバルブを半回転ほど開いて燃料を出します。
*バルブを開放する時間はホワイトガソリンの場合は2 秒位、灯油、軽油の場合は4 秒位が目安です。

出てきた燃料がバーナー下の白いウイックという綿みたいなものに染み込みますので、そこに火をつけます。
*火をつける時に、顔を近づけないようにしましょう。
大きな炎が立ち上がることもあるので、火傷の恐れがあります。
僕とママとで、なかなかつかないなぁと覗き込んだら、ボワッと火がでて危なかったです

プレヒート中。
この火が小さくなったら、バーナーのバルブをゆっくりと1/4 回転ほど左に回します。
ノズルから気化した燃料がシューと音を立てながら噴き出し、それにウィックの炎が引火してバーナーに点火します。
点火後、ストーブが青い炎で燃え始めます。
自動的に引火しない時はマッチ等で点火します。
(もしも正常に燃焼しない場合はプレヒートが不十分、またはバルブを開け過ぎの可能性があります。
この症状になったら、一旦バルブを閉めて再度プレヒートをおこなってください。)

しばらくすると、ストーブ本体が暖まり炎の状態が安定します。
この状態になったらバルブをさらに左に回して火力を上げます。
*バルブは左に2 回転した位置が最大火力です。
赤い炎も混ざってますが、NOVAは調理用鍋を載せた状態で最良の燃焼状態になるようデザインされているそうで
燃焼状態のチェックは鍋を載せた状態でおこなう必要があるとのことです。

鍋を載せると、青い炎だけになりました。
強火にしたり、弱火にしたりと色々試してみた結果、弱火から強火までちゃんと使えそうです。
とろ火まで使える口コミをみたりしましたが、ドラゴンフライのようなとろ火は難しそうですね。
もしかしたら、ホワイトガソリンだったら出来るのかな?今度ホワイトガソリンでも試してみたいと思います。
逆に強火はドラゴンフライよりも、かなり強力そうな感じでした。
そして、気になる音ですが、ドラゴンフライよりは静かです。
静かと言ってもドラゴンフライと比べてなので、ガスのバーナーと比べると、やっぱりうるさいです
次は消火方法です。
これは簡単。


ボトルをひっくり返すだけっ!


左が「ON」の状態で右が「OFF」の状態です。
ボトルを180 度反転させてポンプ上部の「OFF 」の文字が上に向くように置くと、
ポンプの燃料吸入ホースの先端がボトル内の燃料ラインよりも上に出て燃料を吸引できなくなり、
フューエルホース内の燃料が燃え尽きるとともに自動的に消火します。
(最初に、ボトルいっぱいに燃料を入れてしまうと消火できなくなると書いたの覚えていますか?
空気がある程度入っていないと、このホースが燃料を吸い続けちゃうからです。)
当然、このホースからバーナーまでの間に残っている燃料はしばらく噴出されるので、
ひっくり返してからも1分ぐらいは火が消えませんので注意が必要です。
火が消えてからも、圧縮された空気が吐き出されるので、しばらく放置します。
圧縮された空気も吐き出され終わったら、バルブを閉めます。
*消火後、バーナー収納時にバルブを一杯閉めた位置で保管するとスピンドルの先端が
バルブの穴に圧着して次回使用する際、バルブを回しにくくなりますので注意してください。
収納時には、バルブを少し開いた状態にする必要があるようです。
緊急に火を消したいときや、一旦消火した後、ストーブを移動しないで再度点火したい時は
バーナー側のバルブを右に一杯閉めて消火することもできますよ。
*この方法で消火した場合、ボトル内は圧力がかかったままです。
この状態でポンプをボトルから分離すると接合部から圧力が抜けると同時に燃料が飛び散ります
炎上したけど、初点火楽しかったなぁ(*≧∀≦*)
やっぱり屋外用・・・
屋内で使うものではないですね。
換気扇を回しながら使いましたが、灯油だったから結構ニオイがきつかった・・・
早くキャンプ場で使ってみたいです(*´∀`*)
僕が試した後、ママにも点火方法を教えてあげました。
そしたら・・・
なんと!
驚きの!
一言がっ!
「これが2個あればツーバーナーと同じでしょ?ドラゴンフライも買っちゃう?」
えっ!?
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!! Σ( Д ) ゚ ゚
マ、マジっすか!?
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
予想していなかった嬉しい一言に、キョドってしまう僕でした(笑)
気が変わる前に早く買ってしまわねば!?
NOVAとドラゴンフライを華麗に操る女子(?)
素敵過ぎる(*´∀`*)
惚れ直しそうです

OPTIMUS(オプティマス) No.82 NOVA(ノヴァ)
日本で買うとお高いですが、個人輸入なら
お手頃価格で買えますよ〜Ψ(`∀´)Ψ
とにかくカッコイイ!

MSR ドラゴンフライストーブ
かなりウルサイけどトロ火も使える
素敵な一品。
ママ本当に買ってくれるのかなぁ?

↑ やる気スイッチを ポチッ! としてくれると嬉しいです♪
フムフム
フムフム・・・
・・・・・・・・・・・
英語で読めねーーーーー!(;´Д`)
箱には、日本語で商品説明なんかも書いてるのに取扱説明書は日本語で書いてないのね・・・
でも、大丈夫!
こちらのページから日本向けの説明書をダウンロードできますよ(*´∀`*)

まずは、タンクに矢印の点線部分まで燃料を入れます。
(少ないのは大丈夫だけど、多いのはNG)
これ以上入れてしまうと、ポンピングしても圧がかからなくなるのと、後で説明しますが
通常の消火方法で消火できなくなりますので、要注意です。
ちなみに、今回は灯油を使いましたよ。
タンクにポンプをセットします。
ポンプのバルブが閉まっているのを確認して、バーナーのホースを押し込みながら右に回してロックします。
ボトルをポンプ上部に表示してある「ON 」の文字が上になるように横向きに置いてポンピング開始!
*ポンピングの回数は燃料満タン時は約25 回、また半分未満の時は約40 回が目安です。
このようにポンプ上部に「ON」と「OFF」の文字が書かれています。
これで準備完了です。
ちなみに、上に載せられる重量は4kgまでです。
ユニの10インチダッチ


タフ五徳買うかなぁ。
次は、プレヒート(液体燃料を熱して気化させる予熱作業)を行います。
まず、ポンプについている緑のバルブを開きます。
次に、バーナーのバルブを半回転ほど開いて燃料を出します。
*バルブを開放する時間はホワイトガソリンの場合は2 秒位、灯油、軽油の場合は4 秒位が目安です。
出てきた燃料がバーナー下の白いウイックという綿みたいなものに染み込みますので、そこに火をつけます。
*火をつける時に、顔を近づけないようにしましょう。
大きな炎が立ち上がることもあるので、火傷の恐れがあります。
僕とママとで、なかなかつかないなぁと覗き込んだら、ボワッと火がでて危なかったです

プレヒート中。
この火が小さくなったら、バーナーのバルブをゆっくりと1/4 回転ほど左に回します。
ノズルから気化した燃料がシューと音を立てながら噴き出し、それにウィックの炎が引火してバーナーに点火します。
点火後、ストーブが青い炎で燃え始めます。
自動的に引火しない時はマッチ等で点火します。
(もしも正常に燃焼しない場合はプレヒートが不十分、またはバルブを開け過ぎの可能性があります。
この症状になったら、一旦バルブを閉めて再度プレヒートをおこなってください。)
しばらくすると、ストーブ本体が暖まり炎の状態が安定します。
この状態になったらバルブをさらに左に回して火力を上げます。
*バルブは左に2 回転した位置が最大火力です。
赤い炎も混ざってますが、NOVAは調理用鍋を載せた状態で最良の燃焼状態になるようデザインされているそうで
燃焼状態のチェックは鍋を載せた状態でおこなう必要があるとのことです。
鍋を載せると、青い炎だけになりました。
強火にしたり、弱火にしたりと色々試してみた結果、弱火から強火までちゃんと使えそうです。
とろ火まで使える口コミをみたりしましたが、ドラゴンフライのようなとろ火は難しそうですね。
もしかしたら、ホワイトガソリンだったら出来るのかな?今度ホワイトガソリンでも試してみたいと思います。
逆に強火はドラゴンフライよりも、かなり強力そうな感じでした。
そして、気になる音ですが、ドラゴンフライよりは静かです。
静かと言ってもドラゴンフライと比べてなので、ガスのバーナーと比べると、やっぱりうるさいです

次は消火方法です。
これは簡単。
ボトルをひっくり返すだけっ!
左が「ON」の状態で右が「OFF」の状態です。
ボトルを180 度反転させてポンプ上部の「OFF 」の文字が上に向くように置くと、
ポンプの燃料吸入ホースの先端がボトル内の燃料ラインよりも上に出て燃料を吸引できなくなり、
フューエルホース内の燃料が燃え尽きるとともに自動的に消火します。
(最初に、ボトルいっぱいに燃料を入れてしまうと消火できなくなると書いたの覚えていますか?
空気がある程度入っていないと、このホースが燃料を吸い続けちゃうからです。)
当然、このホースからバーナーまでの間に残っている燃料はしばらく噴出されるので、
ひっくり返してからも1分ぐらいは火が消えませんので注意が必要です。
火が消えてからも、圧縮された空気が吐き出されるので、しばらく放置します。
圧縮された空気も吐き出され終わったら、バルブを閉めます。
*消火後、バーナー収納時にバルブを一杯閉めた位置で保管するとスピンドルの先端が
バルブの穴に圧着して次回使用する際、バルブを回しにくくなりますので注意してください。
収納時には、バルブを少し開いた状態にする必要があるようです。
緊急に火を消したいときや、一旦消火した後、ストーブを移動しないで再度点火したい時は
バーナー側のバルブを右に一杯閉めて消火することもできますよ。
*この方法で消火した場合、ボトル内は圧力がかかったままです。
この状態でポンプをボトルから分離すると接合部から圧力が抜けると同時に燃料が飛び散ります

炎上したけど、初点火楽しかったなぁ(*≧∀≦*)
やっぱり屋外用・・・
屋内で使うものではないですね。
換気扇を回しながら使いましたが、灯油だったから結構ニオイがきつかった・・・
早くキャンプ場で使ってみたいです(*´∀`*)
僕が試した後、ママにも点火方法を教えてあげました。
そしたら・・・
なんと!
驚きの!
一言がっ!
「これが2個あればツーバーナーと同じでしょ?ドラゴンフライも買っちゃう?」
えっ!?
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!! Σ( Д ) ゚ ゚
マ、マジっすか!?
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
予想していなかった嬉しい一言に、キョドってしまう僕でした(笑)
気が変わる前に早く買ってしまわねば!?
NOVAとドラゴンフライを華麗に操る女子(?)
素敵過ぎる(*´∀`*)
惚れ直しそうです


OPTIMUS(オプティマス) No.82 NOVA(ノヴァ)
日本で買うとお高いですが、個人輸入なら
お手頃価格で買えますよ〜Ψ(`∀´)Ψ
とにかくカッコイイ!

MSR ドラゴンフライストーブ
かなりウルサイけどトロ火も使える
素敵な一品。
ママ本当に買ってくれるのかなぁ?

↑ やる気スイッチを ポチッ! としてくれると嬉しいです♪
Posted by えだまめっち at 20:25│Comments(38)
│OPTIMUS NOVA
この記事へのコメント
ママさんがもう一個ポチっていいよ!なんて・・・どうしちゃったの??血迷った??(笑)
でもこの際、すぐに!今すぐに!ポチッた方がいいですよ~。乙女心は変わり易いっすからね~(爆)
とにかく、初点火おめでとうございます。
ブロガー魂で、ボワッと火が出た時に、二人で前髪焼いちゃわないとダメですよ~!!~(^◇^)/ぎゃはは
でもこの際、すぐに!今すぐに!ポチッた方がいいですよ~。乙女心は変わり易いっすからね~(爆)
とにかく、初点火おめでとうございます。
ブロガー魂で、ボワッと火が出た時に、二人で前髪焼いちゃわないとダメですよ~!!~(^◇^)/ぎゃはは
Posted by 整体師キャンパー at 2012年02月10日 21:14
to:JUNパパさん
ホント、ホントどうしちゃったんでしょうね~。
ポチッた後に何を要求されるか怖くて、なかなかポチれません(笑)
???
乙女って誰ですか?(爆)
本当に前髪焼けるかと思いましたよ~(;^_^A
ママの前髪焼けたら、ネタにはなるかもしれないけど命ないですよっ!(爆)
ホント、ホントどうしちゃったんでしょうね~。
ポチッた後に何を要求されるか怖くて、なかなかポチれません(笑)
???
乙女って誰ですか?(爆)
本当に前髪焼けるかと思いましたよ~(;^_^A
ママの前髪焼けたら、ネタにはなるかもしれないけど命ないですよっ!(爆)
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月10日 21:52
ど~も。
NOVAについて全く無知な私も、ご説明、よく理解できました。
細かい部品、それをひとつひとつ準備しながら組み立てていく
様子は我が家の息子も好きそうなプロセスですね。
消化方法のON→OFFもこれまた簡単な原理で納得です。。。
NOVAについて全く無知な私も、ご説明、よく理解できました。
細かい部品、それをひとつひとつ準備しながら組み立てていく
様子は我が家の息子も好きそうなプロセスですね。
消化方法のON→OFFもこれまた簡単な原理で納得です。。。
Posted by hiro59 at 2012年02月10日 22:06
NOVA良いっすよね~。
このブラックのボディがかっちょえ~!
火器にかなり詳しい人がやっぱりバランスが一番良いのはNOVAだって。
DFも逝っちゃう!?
スゴイ。
どうしたのママ。
絶対なにか企んでるって~。
気づいたら高級毛皮とか高級バッグが家に届いてるかも(笑)
このブラックのボディがかっちょえ~!
火器にかなり詳しい人がやっぱりバランスが一番良いのはNOVAだって。
DFも逝っちゃう!?
スゴイ。
どうしたのママ。
絶対なにか企んでるって~。
気づいたら高級毛皮とか高級バッグが家に届いてるかも(笑)
Posted by ゆう・ひろパパ
at 2012年02月10日 22:19

ウチは赤トンボです (^w^)
駅前さんもカッコイイよね(^w^)
たぶん火力はこっちのほうがあるかと
初点火が灯油とは・・・すごっ
プレヒートを灯油で? 煤すごくない?
燃料を灯油だとプレヒートはアルコールのほうがいいよ
駅前さんもカッコイイよね(^w^)
たぶん火力はこっちのほうがあるかと
初点火が灯油とは・・・すごっ
プレヒートを灯油で? 煤すごくない?
燃料を灯油だとプレヒートはアルコールのほうがいいよ
Posted by むさぱぱ~ at 2012年02月10日 22:21
NOVAのレポ楽しみにしてました。かっこいいですよね~気持ち的にはコレだ!って思ってるんですけど、せっかくだからDFのレポも待ってみることにします(笑)
海外通販も初チャレンジしようかな?
どのお店ですか?あとNOVA+じゃない理由はありますか?
ご教示いただけると嬉しいです。
次は目の前でプレゼンして欲しいです。今後ともよろしくお願いします。
海外通販も初チャレンジしようかな?
どのお店ですか?あとNOVA+じゃない理由はありますか?
ご教示いただけると嬉しいです。
次は目の前でプレゼンして欲しいです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by あおりんご at 2012年02月10日 22:37
こんばんはー。
ドラゴンフライ貸してあげるから、一回使ってから考えれば?
オプティマスのボトル口径とMSRの口径、一緒のはずだから(うる覚えでゴメン)。
むさぱぱ~も書いてるけど、プレヒートするのはアルコールの方が良いよ!
煤って、気合いでバーナーで焼き切るか、金ブラシでこすらないと取れないから...。
って書いてるオイラは灯油でプレヒートしてるけど(笑)。
ちなみにウィスパーライトインターナショナルのほうがカロリーあるし静かだよ。
トロ火出来ないけど、分解清掃もしやすいし、最近はこっちがお気に入りです。
ドラゴンフライ貸してあげるから、一回使ってから考えれば?
オプティマスのボトル口径とMSRの口径、一緒のはずだから(うる覚えでゴメン)。
むさぱぱ~も書いてるけど、プレヒートするのはアルコールの方が良いよ!
煤って、気合いでバーナーで焼き切るか、金ブラシでこすらないと取れないから...。
って書いてるオイラは灯油でプレヒートしてるけど(笑)。
ちなみにウィスパーライトインターナショナルのほうがカロリーあるし静かだよ。
トロ火出来ないけど、分解清掃もしやすいし、最近はこっちがお気に入りです。
Posted by タヴケン
at 2012年02月10日 22:56

to:hiro59さん
ど~も~。
たぁ君こういうの好きなんですか?
たぁ君用にお1ついかが?(笑)
ど~も~。
たぁ君こういうの好きなんですか?
たぁ君用にお1ついかが?(笑)
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月10日 23:11
おー。カッコイイ☆
ママが買っていいと言ったなら
それは、早くしないと(笑)
ママが買っていいと言ったなら
それは、早くしないと(笑)
Posted by むらちゃん
at 2012年02月10日 23:19

to:ゆう・ひろパパさん
カッコイイでしょ~(^-^)v
NOVAを選んだ一番の理由はカッコイイからっ!(爆)
や、やっぱり?
何か企んでますかね~???
怖いからドラゴンフライは諦めようかな・・・((´д`)) ブルブル
カッコイイでしょ~(^-^)v
NOVAを選んだ一番の理由はカッコイイからっ!(爆)
や、やっぱり?
何か企んでますかね~???
怖いからドラゴンフライは諦めようかな・・・((´д`)) ブルブル
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月10日 23:21
to:むさしぱぱさん
煤すごかったです!
なるほどなるほどφ(..;)メモメモ
アルコールでプレヒートすれば良いんですね。
アルコールならケロランタン用に持ってるから
次回はアルコールで試してみます♪
煤すごかったです!
なるほどなるほどφ(..;)メモメモ
アルコールでプレヒートすれば良いんですね。
アルコールならケロランタン用に持ってるから
次回はアルコールで試してみます♪
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月10日 23:26
NOVAかDF迷ってます。
参考にさせて頂きますので、比較レポお待ちしています♪
参考にさせて頂きますので、比較レポお待ちしています♪
Posted by TANTOpapa
at 2012年02月10日 23:29

to:あおりんごさん
おっ!
お買い上げですか~?
アメリカのAmazon.comで買いましたよ♪
日本のAmazonと同じシステムなので、英語が分からなくても
簡単に買えました。
NOVA+にしなかった理由はですね~。
燃料ホースを回して火力調整をする時に、ホースを真っ直ぐにしないと
うまく出来ないらしく、場所を食うという口コミが結構多かったからです。
どのぐらい回したかも見た目で分かりにくいようですしね。
いつでも言ってくれれば、プレゼンしますよΨ(`∀´)Ψ
出来れば、実物を見て買いたいですもんね。
おっ!
お買い上げですか~?
アメリカのAmazon.comで買いましたよ♪
日本のAmazonと同じシステムなので、英語が分からなくても
簡単に買えました。
NOVA+にしなかった理由はですね~。
燃料ホースを回して火力調整をする時に、ホースを真っ直ぐにしないと
うまく出来ないらしく、場所を食うという口コミが結構多かったからです。
どのぐらい回したかも見た目で分かりにくいようですしね。
いつでも言ってくれれば、プレゼンしますよΨ(`∀´)Ψ
出来れば、実物を見て買いたいですもんね。
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月10日 23:42
to:タヴケンさん
>オプティマスのボトル口径とMSRの口径、一緒のはずだから(うる覚えでゴメン)。
同じって書いてありました!
何度か炎上させちゃって、煤が付いちゃったんですけど
全開にしてたら、回りにすごい飛び散ってキレイになりました(笑)
せっかくアルコール持ってるので、今度はアルコール使ってみます♪
確かにウィスパーライトインターナショナルは静かでしたねぇ。
値段もウィスパーライトインターナショナルの方が安いから
悩んじゃいますね。
トロ火が必要ならドラゴンフライになるんでしょうけど、
そんなにトロ火って必要なのかな?
料理出来ないので不明です(;^_^A
>オプティマスのボトル口径とMSRの口径、一緒のはずだから(うる覚えでゴメン)。
同じって書いてありました!
何度か炎上させちゃって、煤が付いちゃったんですけど
全開にしてたら、回りにすごい飛び散ってキレイになりました(笑)
せっかくアルコール持ってるので、今度はアルコール使ってみます♪
確かにウィスパーライトインターナショナルは静かでしたねぇ。
値段もウィスパーライトインターナショナルの方が安いから
悩んじゃいますね。
トロ火が必要ならドラゴンフライになるんでしょうけど、
そんなにトロ火って必要なのかな?
料理出来ないので不明です(;^_^A
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月10日 23:52
to:むらちゃんさん
カッコイイでしょ(*´∀`*)
早くポチってしまいたい気もするんですが
買った後に何を要求されるか怖くて・・・(笑)
カッコイイでしょ(*´∀`*)
早くポチってしまいたい気もするんですが
買った後に何を要求されるか怖くて・・・(笑)
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月10日 23:59
to:TANTOpapaさん
迷ったときは両方買うべしっ!Ψ(`∀´)Ψ
ってママが言ってます(笑)
勇気を出してポチれたら比較レポ書きますね。
期待せずにお待ちください(´∀`)
迷ったときは両方買うべしっ!Ψ(`∀´)Ψ
ってママが言ってます(笑)
勇気を出してポチれたら比較レポ書きますね。
期待せずにお待ちください(´∀`)
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月11日 00:05
初点火おめでとうございます!!
オプのグリーンが、えだまめ家っぽくてGOODですね。
しかもブラックがイイ味出してる!!
うちは先日、ウィスパーライト逝っちゃいましたよ!!
静かだし、それでいて分解できるし。
そう、とろ火って必要ですか?
自分も料理できないんで分からんですが・・・。
オプのグリーンが、えだまめ家っぽくてGOODですね。
しかもブラックがイイ味出してる!!
うちは先日、ウィスパーライト逝っちゃいましたよ!!
静かだし、それでいて分解できるし。
そう、とろ火って必要ですか?
自分も料理できないんで分からんですが・・・。
Posted by オクちゃん family
at 2012年02月11日 00:08

ワタシもとろ火必要?って思いますw
料理するんだけどね。
厳密に料理する方には必要かもしれませんが
ワタシ雑な料理なのでなけりゃないでいいや!って思います(´▽`)
なので音が静かな方でいいです(爆)
料理するんだけどね。
厳密に料理する方には必要かもしれませんが
ワタシ雑な料理なのでなけりゃないでいいや!って思います(´▽`)
なので音が静かな方でいいです(爆)
Posted by ニコイス at 2012年02月11日 06:24
to:オクちゃんfamilyさん
ありがとうございます!
ウィスパーライトは本当に静かですよね~。
トロ火必要なければウィスパーライトでも
良いと思うんだけど・・・
ウィスパーライトの詳細レポ待ってますよ(^-^)
ありがとうございます!
ウィスパーライトは本当に静かですよね~。
トロ火必要なければウィスパーライトでも
良いと思うんだけど・・・
ウィスパーライトの詳細レポ待ってますよ(^-^)
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月11日 11:30
to:ニコイスさん
おっ!
トロ火必要ない派ですね。
参考になります(^-^)
ドラゴンフライの口コミを見てると、トロ火が使えるのが
メリットのようなことが多く書かれているので、トロ火は
必要なんだと思っちゃってました。
でも、過去のことを思い出してみてもトロ火をほとんど
使った記憶がないんですよね・・・
やっぱりトロ火より静かさかな?
おっ!
トロ火必要ない派ですね。
参考になります(^-^)
ドラゴンフライの口コミを見てると、トロ火が使えるのが
メリットのようなことが多く書かれているので、トロ火は
必要なんだと思っちゃってました。
でも、過去のことを思い出してみてもトロ火をほとんど
使った記憶がないんですよね・・・
やっぱりトロ火より静かさかな?
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月11日 11:38
NOVAかっこいいい!!
うちはイワタニカセットガスJrストーブしかないので手順すごいなと思いました。
でも楽しそう・・・
最初っから灯油ってなんだか凄そうです。
燃料統一良いですね~!
Amazon.comかぁ・・・
うちはイワタニカセットガスJrストーブしかないので手順すごいなと思いました。
でも楽しそう・・・
最初っから灯油ってなんだか凄そうです。
燃料統一良いですね~!
Amazon.comかぁ・・・
Posted by kuroazuki
at 2012年02月11日 13:37

フューエルボトルが鮮やかな良い色ですね♪
詳細レポありがとうございます。
カッコいいなあマジで…( ´ ▽ ` )ノ
でも高いんですよね〜確かにいくなら個人輸入でまとめて
いくしかないですよね〜まぁいけませんけど〜(T_T)
それでは、DFとの豪華なツインバーナー楽しみにしています。
この際、MUKAも逝っちゃってトリプルバーナーにしちゃいましょう!!
詳細レポありがとうございます。
カッコいいなあマジで…( ´ ▽ ` )ノ
でも高いんですよね〜確かにいくなら個人輸入でまとめて
いくしかないですよね〜まぁいけませんけど〜(T_T)
それでは、DFとの豪華なツインバーナー楽しみにしています。
この際、MUKAも逝っちゃってトリプルバーナーにしちゃいましょう!!
Posted by tomoryouma1
at 2012年02月11日 15:47

★えだまめっちパパさん
こんにちは
シングルバーナー持ってないので
すごく興味あったのですが
分かりやすい説明でありがとうございます
超~欲しくなりました
しかももう一個追加でかわれるんですか?
良かったですね
いまカセットコンロで頑張っているので
我が家も今期こそはポチろうと思ってます
すごく参考になりました
こんにちは
シングルバーナー持ってないので
すごく興味あったのですが
分かりやすい説明でありがとうございます
超~欲しくなりました
しかももう一個追加でかわれるんですか?
良かったですね
いまカセットコンロで頑張っているので
我が家も今期こそはポチろうと思ってます
すごく参考になりました
Posted by じじ1202 at 2012年02月11日 16:28
to:kuroazukiさん
kuroazukiさんもおひとついかがですか~?
楽しいですよ♪
そして燃料をケロシンで統一。
ランニングコストと積載のことを考えると最高!
Amazon.com逝っちゃえ~!Ψ(`∀´)Ψ
kuroazukiさんもおひとついかがですか~?
楽しいですよ♪
そして燃料をケロシンで統一。
ランニングコストと積載のことを考えると最高!
Amazon.com逝っちゃえ~!Ψ(`∀´)Ψ
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月11日 19:51
to:tomoryouma1さん
あれ?
Amazon.com好きじゃなかったでしたっけ?
1個や2個密輸する物が増えたって大丈夫ですよ!(笑)
Amazon.comさ~ん、ここでお客様がお待ちかねですよ~ Ξ(*゚▽゚)ノ
MUKAは欲しかったんですけどね~。
灯油が使えないので、候補から外れました。
灯油が使えたら最強なんだけどなぁ。
あれ?
Amazon.com好きじゃなかったでしたっけ?
1個や2個密輸する物が増えたって大丈夫ですよ!(笑)
Amazon.comさ~ん、ここでお客様がお待ちかねですよ~ Ξ(*゚▽゚)ノ
MUKAは欲しかったんですけどね~。
灯油が使えないので、候補から外れました。
灯油が使えたら最強なんだけどなぁ。
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月11日 20:04
to:じじ1202さん
ここにもお客さんがっ!(笑)
欲しいときが買い時です♪
NOVAもドラゴンフライも円高の今ならAmazon.comが
お安いですよ~Ψ(`∀´)Ψ
ここにもお客さんがっ!(笑)
欲しいときが買い時です♪
NOVAもドラゴンフライも円高の今ならAmazon.comが
お安いですよ~Ψ(`∀´)Ψ
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月11日 20:09
こんちわ。
ノヴァの82逝ったんすねー。
ボクとお揃いだー。
タフ五徳ともしっかり合いますよー。
でも最近ボクのノヴァは数ヶ月前から調子が悪く
メンテナンス中ですけどね(泣
ノヴァの82逝ったんすねー。
ボクとお揃いだー。
タフ五徳ともしっかり合いますよー。
でも最近ボクのノヴァは数ヶ月前から調子が悪く
メンテナンス中ですけどね(泣
Posted by monster696 at 2012年02月13日 12:30
うちもシングル欲しくて、でも要らないかなぁと迷い中です。
折角ツーバーナー買ったばかりだし、子供が大きくなるまでは止めとうこうかな。
なんせ父子なんで・・・危険。
折角ツーバーナー買ったばかりだし、子供が大きくなるまでは止めとうこうかな。
なんせ父子なんで・・・危険。
Posted by snow70 at 2012年02月14日 00:25
こんにちは♪
先日の輸入にNOVAもあったんですか。
私はまだまだ勉強不足なのでこの商品は初めて
見たし、初めて知りました(^^;
うちはツーバーナーなんですけど冬の積載には
厳しいのでシングルを買いたいと思っているのですが
まだ考えがまとまらないでいます。
でも、ママさんのおっしゃるとおりシングル二つにしたら
すっごく積載がらくになりそうなので
実は私もオットに勧めています・・・
Amazon.com、このあたりの発送増えてそうですね(^^)
先日の輸入にNOVAもあったんですか。
私はまだまだ勉強不足なのでこの商品は初めて
見たし、初めて知りました(^^;
うちはツーバーナーなんですけど冬の積載には
厳しいのでシングルを買いたいと思っているのですが
まだ考えがまとまらないでいます。
でも、ママさんのおっしゃるとおりシングル二つにしたら
すっごく積載がらくになりそうなので
実は私もオットに勧めています・・・
Amazon.com、このあたりの発送増えてそうですね(^^)
Posted by hana41 at 2012年02月14日 11:33
最初っからケロってのはすごいね~(^^)
ポンピングする女性はけっこういますが、ケロを扱う女性は少ないですよね!
ケロはメンテナンスの手間が面倒ですよ!
えだまめママ是非頑張って~~♪
ちなみに私はDFとNOVA+両方持ってますが
DFは五徳が大きくシェラカップがそのまま置けない。
炎が広がるので、比較的料理がし易い。鍋の底が焦げにくい。弱火に強い!
NOVAは五徳が小さくシェラカップがそのまま載せられる。
ただ、炎の広がりが狭いので、料理はしにくい。鍋底が焦げ易い。弱火は難しい!
扱いやすいのはDF、使ってて楽しいのはNOVAでしょうかね!
私は楽しみたい派なので、あえて扱いの難しい+を選びました。
ちなみに、NOVAの上にバーナーシートを敷くと焦げが少なくなります。
同じタイプのバーナーを2つ持つと、問題は音でしょうね!
早朝や深夜、この2つのバーナーはうるさすぎます。
よって我が家はガスバーナーやスポーツスターを併用してます。
同タイプにこだわるなら、ウィスパーライトINがお勧めかな!
ちょっとまじめすぎたコメになっちゃいましたが、ご勘弁を!!
ポンピングする女性はけっこういますが、ケロを扱う女性は少ないですよね!
ケロはメンテナンスの手間が面倒ですよ!
えだまめママ是非頑張って~~♪
ちなみに私はDFとNOVA+両方持ってますが
DFは五徳が大きくシェラカップがそのまま置けない。
炎が広がるので、比較的料理がし易い。鍋の底が焦げにくい。弱火に強い!
NOVAは五徳が小さくシェラカップがそのまま載せられる。
ただ、炎の広がりが狭いので、料理はしにくい。鍋底が焦げ易い。弱火は難しい!
扱いやすいのはDF、使ってて楽しいのはNOVAでしょうかね!
私は楽しみたい派なので、あえて扱いの難しい+を選びました。
ちなみに、NOVAの上にバーナーシートを敷くと焦げが少なくなります。
同じタイプのバーナーを2つ持つと、問題は音でしょうね!
早朝や深夜、この2つのバーナーはうるさすぎます。
よって我が家はガスバーナーやスポーツスターを併用してます。
同タイプにこだわるなら、ウィスパーライトINがお勧めかな!
ちょっとまじめすぎたコメになっちゃいましたが、ご勘弁を!!
Posted by ありぱぱ at 2012年02月14日 23:56
to:mon6さん
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
そうそう!お揃いなんですよね~♪
タフ五徳ばっちりですか!
ヘソクリ使い果たしちゃったから
タフ五徳はママに買ってもらおう!
買ってくれるかな・・・(;^_^A
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
そうそう!お揃いなんですよね~♪
タフ五徳ばっちりですか!
ヘソクリ使い果たしちゃったから
タフ五徳はママに買ってもらおう!
買ってくれるかな・・・(;^_^A
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月18日 10:49
to:snow70さん
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
迷ったときは逝っちゃいましょう!(笑)
でも、確かに父子だとちょっと危険かもしれないですよね。
PRIMUSのカッコ良いツーバーナーもあるし・・・
そうだっ!
ツーバーナーもらってあげましょうか?(爆)
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
迷ったときは逝っちゃいましょう!(笑)
でも、確かに父子だとちょっと危険かもしれないですよね。
PRIMUSのカッコ良いツーバーナーもあるし・・・
そうだっ!
ツーバーナーもらってあげましょうか?(爆)
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月18日 10:59
to:hana41さん
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
ポチポチ祭り前までは、ホワイトガソリン(ランタン用)・灯油(フジカ用)・
コールマンのガス缶×2~3(ツーバーナー用)・ジェットボイル用ガス缶。
これだけ必要だったのが、灯油とジェットボイル用のガス缶だけで
済むようになるので積載はずいぶんと楽になります(^-^)v
積載を考えれば楽なのでお勧めですが、火をつけるの面倒ですよ。
実際の使い方を見てからの方が良いかもしれませんね。
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
ポチポチ祭り前までは、ホワイトガソリン(ランタン用)・灯油(フジカ用)・
コールマンのガス缶×2~3(ツーバーナー用)・ジェットボイル用ガス缶。
これだけ必要だったのが、灯油とジェットボイル用のガス缶だけで
済むようになるので積載はずいぶんと楽になります(^-^)v
積載を考えれば楽なのでお勧めですが、火をつけるの面倒ですよ。
実際の使い方を見てからの方が良いかもしれませんね。
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月18日 11:09
to:ありぱぱさん
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
>ちなみに、NOVAの上にバーナーシートを敷くと焦げが少なくなります。
ユニのやつですかね?
買おうか悩んでたんですが、やっぱり買っちゃおうかなぁ。
確かに音はうるさいですよね~。
遅い時間や早朝はジェットボイルを使おうかなと思ってます。
ただ、最近ジェットボイルくんの機嫌が悪いんですよね~
修理に出すか悩み中です(;´Д`)
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
>ちなみに、NOVAの上にバーナーシートを敷くと焦げが少なくなります。
ユニのやつですかね?
買おうか悩んでたんですが、やっぱり買っちゃおうかなぁ。
確かに音はうるさいですよね~。
遅い時間や早朝はジェットボイルを使おうかなと思ってます。
ただ、最近ジェットボイルくんの機嫌が悪いんですよね~
修理に出すか悩み中です(;´Д`)
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月18日 11:23
おはようございます★
女の子は気が変わるの早いから(笑)
OK出たら早く早く!!
ドラゴンフライはむさぱぱのを道満で見せていただきました。
カッコいいよ!
私は怖くてやっぱり液体は・・・(T_T)
女の子は気が変わるの早いから(笑)
OK出たら早く早く!!
ドラゴンフライはむさぱぱのを道満で見せていただきました。
カッコいいよ!
私は怖くてやっぱり液体は・・・(T_T)
Posted by カチャロ at 2012年02月20日 08:14
to:カチャロさん
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
ママの気が変わる前に買っちゃいたいんだけど・・・
毎日忙しいのと、ドラゴンフライとウィスパーで悩んでて
まだ購入してないです(;^_^A
怖くはないですよ~。
面倒だけど・・・
是非試しに1台!(笑)
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m
ママの気が変わる前に買っちゃいたいんだけど・・・
毎日忙しいのと、ドラゴンフライとウィスパーで悩んでて
まだ購入してないです(;^_^A
怖くはないですよ~。
面倒だけど・・・
是非試しに1台!(笑)
Posted by えだまめっちパパ at 2012年02月26日 20:24
早く買わなきゃ!!
でもわかる、DFとウィスパーで悩むの。
自分は最後の最後まで悩んでDFにしたけど
OPTIMUSもっているならウィスパーでもいいですもんね。
しかしグリーンかっこいいなあ。これにレッドが加わったら最高っすね。
でもわかる、DFとウィスパーで悩むの。
自分は最後の最後まで悩んでDFにしたけど
OPTIMUSもっているならウィスパーでもいいですもんね。
しかしグリーンかっこいいなあ。これにレッドが加わったら最高っすね。
Posted by よっぴ~ at 2012年02月29日 10:35
to:よっぴ~さん
悩んで悩んで買いましたよっ!
何が届いたかは、次回のお楽しみ♪(笑)
よっぴ~さんも2台体制どうですか?Ψ(`∀´)Ψ
悩んで悩んで買いましたよっ!
何が届いたかは、次回のお楽しみ♪(笑)
よっぴ~さんも2台体制どうですか?Ψ(`∀´)Ψ
Posted by えだまめっちパパ at 2012年03月01日 07:08